忍者ブログ
アイルランドでワーキングホリデー生活などなど。
[21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1年も海外に滞在するのは初めてなので何を持って行ったらいいのかと迷う。
スーツケースは20Kgまで。必要最低限のものを詰めて、あとは郵便で送るつもり。
さてここで問題なのが必要最低限のものって…?

一ヶ月イタリアに行ったときの事を思いだして見る。
私は整理整頓が出来ない人間なので、そういえば適当だったなあ、と。
一ヶ月なのでスーツケース1つでもちろん足りたし、衣類以外殆ど何も持っていかなかった。
1年となると全く想像がつかないのが現状で、大抵のものは向こうで揃うけれど、
どうしても物価が高いからなあ、、と考えるとどうしても荷物がかさばる気がします。。
変なとこでケチで心配性な私。普段旅行はスマートに驚くほど軽装で!っていうのが私流だけど、
旅行ではなく向こうで生活をする、、となると途端にずぼらになってしまうのよ。
別便で送るにしても、それなりにお値段はするわけで。

因みに海外に宅急便を送るのは郵便局が一番安いです。
通常の運送会社の半額で送れてしまう方法もあったりします。
航空便、船便etc とあって船便が一番安いのですが、その分時間がかかります。
アイルランドまでは大体一ヶ月位かかるみたいです。
因みにアイルランドの郵便事情はわからないけど、イタリアは最悪でした・・・
航空便でさえ1ヶ月以上かかるわ、高額なモノを入れておくとパクられるわ。。
ずさん過ぎる管理体制、、あんなのがまかり通ってるなんてイタリアらしいというか。。
荷物の追跡サービスが付いているものを利用してみるのも手だけど、役に立つのかどうなのか。
まあ今回のアイルランドは大丈夫みたいですけどね。


そして最近知ったミス!!
アイルランドはシェンゲン協定未加入国だった!!!
この間ふとした拍子に気になって調べてみたら、なんとまあ……。。。
イギリスとアイルランドを除くEUは全て加入しているということで↓↓
なんという面倒くさいことを!!!

しかし勝手な思いこみって怖い。。フランスで入国審査済ませてしまうものだと思っていたから恐ろしい、、
ということはアイルランドの入国カードを記入するということですね。
フランスの超テキトーな入国審査が楽で好きだったんだけど、どうやらしっかりアイルランドで尋問を受けなければならないのですね。
何度通っても入国審査のピリピリした空気が苦手。
無表情でハローって言われても怖えぇよー!!!といつもドキドキするわけですが、
何処の国行っても大抵日本人は大したこと聞かれない。ていうか聞かれない。
英語苦手なの知ってるのか、それとも優良児なのか。

ああ危ない危ない。1時間しか乗り継ぎ時間ないのに、あのただでさえバカ広いCDGであたふたするところだった……。。。

※シェンゲン協定とは、、
簡単に言うと協定国内はパスポートの提示なしに自由に行き来できますよ、っていうもの。
いちいち国境審査が不要になったという画期的な協定です。
なので入国審査もシェンゲン協定内での乗り継ぎであれば、最初の国1回で良いのです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/01 nove]
[02/01 都]
[03/11 nove]
[03/06 RUC]
[02/19 nove]
最新記事
(02/01)
(01/30)
(08/29)
(06/30)
(05/15)
最新TB
プロフィール
HN:
nove
性別:
女性
職業:
旅人
趣味:
旅とか
自己紹介:
大好きなヨーロッパで生活するのが夢で、
2009年1月からついにアイルランドへ旅立ちました。
そして2010年1月、無事帰国しました。

すっかりアイルランドの魅力に取り憑かれたnove、次の夏にはアイルランドへ帰る!のを目標に奮闘、するかもしれない。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん