忍者ブログ
アイルランドでワーキングホリデー生活などなど。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと一足早いのですが、ホームステイ先が決まりました。
向こうの都合とかの関係でもっと直前に決まるものだと思っていたからちょっとびっくり。
でもまあ早めにわかるに越したことはないですね!

ホストファザーが建築関係でマザーが美容師。
あと息子さんとわんこが1匹だそうです。
私犬大好きなので「わんこいるといいな」ってリクエストしたので、嬉しい。
しかしおしゃれな家庭なのかな、ちょっとドキドキ。。。
一応2ヶ月お世話になる予定なのでうまくやっていけるといいのだけど。
アイルランドだから年配のご夫婦でまったりなんていうのを勝手に想像していたので。
そういえばイタリアでホームステイしたときもバリバリのキャリアウーマンのお宅だったから
そういう星のめぐり合わせなんでしょーか。
学校から徒歩15分程度というのは好条件!毎日時間にルーズなバス通学なんて大変だもの!

今からお土産どうしようかな、なんて悩みの種が1つ増えた。。
どんなのがいいかな。子供には折り紙が喜ばれた記憶があるなあ。

それにしても円高が続きますね。海外に行く身としては嬉しい限りなのですが。
そのぶんEUも景気が悪くなるってことで、アイルランドもインフレが酷いらしく失業者が増加しているそうですね。
果たしてそんな社会に無謀に飛び込んで、無事仕事をゲットできるのか・・・?!
こればっかりは運もあるらしいけど、厳しいなあ。。

この間、「なんでカナダにしなかったの?カナダなら物価は高いけど安定しているのに・・。」と知り合いに言われました。確かになあ。でも敢えて困難な方に立ち向かってこそ、達成感も得られるはず!
と自分に言い聞かせました。
単に私の中での選択支がEU圏内だったっていうだけなのですけどね。ふふふ。

さて今のお仕事先の任務終了まで秒読み段階に入りました。
ここ、雪降ってて寒いよ。ある意味アイルランドと気温は似てるのかも。
それが終わったら、九州旅行に行く予定なので楽しみ♪であります。

ciao!tutti!

PR

日本も大分寒くなってきた。
今いるところは、標高1300m位の山なので凄く冷えます。
結構長い間新潟に住んでいたので、耐性はあるはずだけれど
やっぱり冬は寒いのです。

アイルランドも寒いんだろうな。
今日のアイルランドの気温を調べてみた。

最高14℃/最低8℃

なんだ案外あったかい。
日光は今現在常に8℃くらいだから。朝晩なんてもっと寒い。
雪も降らないし私には住みやすいのかな。

暑いより寒い方が好きです。

東南アジアも好きだけれど、暑いのが難点。湿気も苦手です。
アジアは旅行に行くのはいいけれど住めないと思う。

私が行くのは1月なので、冬真っ只中。
腹巻とか暖かいインナーを購入しました。
ヨーロッパの暖房事情って悪いですからね。
家の構造自体も違うのか、日本みたいに部屋中あったかーくするなんて良いホテルくらい?
部屋の中が日本と違って寒ーいので、部屋着は暖かくないと生活できません。
日本てつくづく住みやすい国だなあ、とようやく有難味がわかるという。

日本もそろそろ省エネを始めるべきだろう。ま、無理だろうけど!

今日!AFからオープンチケットが届きました!
今、ユーロが安いので燃油がちょっぴり安くなっててラッキー♪♪
1年オープンで13万。これってなかなか安くないですかね?
片道だと7万+燃油空港税他だった気がするので、かなりお得感があります。
昔はもっと燃油も安かったからなあ。。
しかしやっぱりKLMオランダとかルフトハンザとか他会社利用したかったな。。

このオープンチケットの不便な点が1つ。
帰りの変更が1回しかできないこと。しかも最初の段階では335日以上の日にちまでしか指定できないらしく、
現地での変更が絶対いるんです。で、今届いたチケットの復路は10月。
10月までに変更の電話を入れなければならない。ということは10月に帰る日にちを決めなければいけないってこと。。。大丈夫かなあ。10月には軌道に乗れてればいいけれど。ていうか、そうでなければ困るのだけど!
2回目以降の手数料は2万ちょっとかかるらしく!困るなあ。。
行きはダブリンまで乗り継ぎだけど、帰りはパリから帰るつもりです。
ヨーロッパをまわりたいので。私が行きたい国々から見てもフランスってちょうどいい位置にいるんだよね。
もちろんフランスも見てまわりたい国のトップ3に入ってます。
ほんとは行きにストップオーバーして、フランスみてからダブリン入り、っていうのも考えたけどそんな余裕はなさそう。何より、重い荷物を引きずってフランス観光って辛ーいと思うのです。

あ、そうそうチケットにはしっかりと手荷物 20Kg って書いてありましたとさ。。

エコノミー辛い。でも成田空港って結構大目に見てくれると思うんだよね。だからと言って冒険するつもりもないです。はい。。

出発日が決まりました。というか半ば強引に決めたんですけど。
1月23日に行きます。
行き先はゴールウェイ。とりあえずこの町で私は暮らしていこうと思います。
学校も決まり、航空券の手配。
片道、1年間のオープンチケット。どっちにするか迷ってました。
帰る日にちが決まってないから、片道かなあ、と思っていたのだけど、結局1年オープンに決めました。
これなら向こうで金がなくなっても取り敢えずは安心だしね。
1年間というこの期間。ワーホリのビザ自体は12月30に切れるので、ワーホリが終わってから欧州周りたいな、と考えている件は大丈夫。22日までいられるからね。ただ、出発日の変更は1回までが無料らしいから、慎重にならなければいけない。2回目移行は手数料2万くらい取られるらしいので。チャンスは一回ですね。

で、今回選んだ航空会社は、エールフランス。。。実はここ、今まで利用した中でワースト1て言ってもいいくらい良い思い出がないの。。。思い出すだけで嫌な気分がふつふつ。半分は自分が悪いんだけどね。
絶対にエールフランス以外!て思ってたのですけれど、調べてるうちにユースの安いオープンチケットが出てきたので、これしかない!!と。
格安航空券も良いけど、PEX運賃でこんなに安いときもあるのね、と今回勉強になりました。マイルたまるしね。
片道でBA(ブリティッシュ)の安いものもあったけど、イギリス乗り継ぎは嫌だったので。というか、断然AF(エールフランス)のが安いんだもの。しかし、シャルルドゴールの空港税と、燃油代、馬鹿にならないんです。。。それだけで6万だよ。調べたらBAのほうが燃油、空港税高かったのが最後の決め手です。


ということでかつてのイタリア留学と同じくフランス乗り継ぎで、ダブリン入りが決まりました。
まああのやる気のない入国審査が唯一の救いだね。今回はワーホリビザで行くのでちょっぴり不安なのです。審査。。強制送還とか怖いもの!

それにしても今円高が進んで、日本経済には申し訳ないですけど、私にとっては嬉しい!
一体どこまで下がるんだろう、って恐る恐る外貨預金を始めました。国際キャッシュカードも使えるシティバンク。やっぱり安いうちにユーロに替えておきたいし。1月はどうなってるかわからないので。
調べたら外貨預金を外貨のまま引き出せるのはシティバンクとみずほ銀行だけらしいです。
シティバンクは外貨預金を外貨のままT/Cで引き出せるんです。国際送金の手数料も安いし。
みずほ銀行は現金で引き出せるらしいんですが、大金を現金にしても、、ということで。
T/Cであれば、ちょっと手間がかかりますけど、シティバンクに口座があれば引き出す際の手数料もかからないし、アメックスのT/Cなのでアメックスの支店に行けば換金手数料の1%もかからないそうです。
上手く利用すればかなりお得なのでは!と思われます。
やっぱり、円→ユーロって一番のネックだよね。ちょっと違うだけで何万も損するもの。
他の人はどうやってお金を持って行ってるんだろう…。もっと良い方法があったら教えて下さい。


ああ、段々とアイルランドに行くのだと実感が湧いてきた。
準備段階が一番わくわくするのが旅行の醍醐味ね。

先日ついに見てきました!まさかの地方公演。奇跡の地方公演。
以前からリバーダンスには興味があり、音楽も素晴らしかったのでサントラを購入してはまっていた時期もあり、
これは何が何でも見なくては!と先行予約時点からウキウキしていたのでかなりの良席でした。
まあ会場自体が大きくなかったのもあるけれど、凄い臨場感。力強いタップの靴音の迫力が素晴らしく!
アイリッシュ音楽とタップのなんとも言えない魅力にすっかり虜になりました。
それにしてもアイリッシュダンスは凄いですね、本当に姿勢が真っ直ぐ乱れることなくタップを踏むんですもの!
あの足の動きが一体どうなっているんだ、と圧巻。出演者達は本当に小さい時から血の滲むような努力をしてきたからの今の晴れ舞台があるのだと思い知らされました。それにしても凄く素敵な笑顔で踊るんです。
自分の国の、伝統的なダンスに誇りをもち、本当に楽しいんだろうな、と思わせる笑顔。

そう言えばアイリッシュダンスを初めて見たのが、世界旅行博のアイルランドブースだった。
アイリッシュ音楽に合わせて踊る男女にすっかり虜になって暫くその場を離れられなかったのを思い出す。
あの時ははまりこそすれ、ワーキングホリデーに行くだなんて思いもしなかったな。人生どう転ぶかなんてわからないものです。

アメリカのタップダンスも良いけど私はアイリッシュのが好きです。
それにしても今回の公演、お腹周りが緩い殿方が多い気がしたのは気のせいなのかな。
あれかな、ギネスビールの飲み過ぎですか。美味しいのは認めますけれども。
でもあの体型で脅威の身体能力。よくあれだけ飛んでステップ踏めるな、なんて失礼な事を考えたのはここだけの話。凄い。国民性がちょっぴりにじみ出てます。

でもねやっぱり笑顔が一番印象的。情熱的で、それでいて紳士的な神秘的な魅力が素晴らしかったです。
これは絶対に一見の価値アリ!
本場のアイルランドで絶対見なければ!と決意しました。

しかしだね、売れ残りのチケットを必死に売るのは大変宜しいですが、「二度とない○○公演!この感動をもう一度!」なんて売り文句酷くないですか。
もう二度とないんすか。断言されてしまいました。泣きますよ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/01 nove]
[02/01 都]
[03/11 nove]
[03/06 RUC]
[02/19 nove]
最新記事
(02/01)
(01/30)
(08/29)
(06/30)
(05/15)
最新TB
プロフィール
HN:
nove
性別:
女性
職業:
旅人
趣味:
旅とか
自己紹介:
大好きなヨーロッパで生活するのが夢で、
2009年1月からついにアイルランドへ旅立ちました。
そして2010年1月、無事帰国しました。

すっかりアイルランドの魅力に取り憑かれたnove、次の夏にはアイルランドへ帰る!のを目標に奮闘、するかもしれない。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん