忍者ブログ
アイルランドでワーキングホリデー生活などなど。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の第二回目の申請の締め切りがそろそろですね。
私は1月に出して無事にGETできたのですが、そういえばこのくらいの時期に焦って提出したなあなんてもう昔のことのように思い出されます。
そういえば、あの時は「先着順なんじゃないか」っていう情報があったりしてかなり危機感があったけど、私が無事通ったってことは、関係ないんでしょうか。取得番号も前の方だったし。ただ人気がないだけ…?
焦りに焦って履歴書も内容があるとは思えないものだったからなお更ね。

私なんかが説明するまでもありまへんが、一通りの流れを記しておきます。

必要なもの。
・英語の申請書
これはアイルランド大使館でダウンロードできます。
滞在期間とか記入する欄がありますが、この時点では大体の予定でいいそうです。正確な日にちは実際に許可がおりてからハパスポートを大使館に送るときに変更できます。ただし必ず今年中の出発にすることが条件でして、私は来年出発の予定なので12月31日出発で提出しました。
記入漏れがないかし~っかりチェック。

・写真 1枚
パスポートサイズのものを申請書にぺたんこ。

・英文履歴書
これが一番大変だったかも。なにせ日本語の履歴書書くのも億劫な私。
とりあえず脱字がないように、を目標にシンプル・イズ・ザ・ベストを目指しました。
内容はうっすーいですが、これから申請を検討している皆さん、こんな私でも通りましたんでご安心を!
カバーレター?そんなもん書くわけありまへん。

・銀行残高証明(50万以上)
地方の銀行ですが、即日発行してもらいました。確か30分くらいで出来たかな。手数料は銀行によりけり。
で、もちろんせこい私はカードの引き落とし日の前の潤った状態のものを提出。

・最終学歴の卒業証明書、又は成績証明書
事前に学校に問い合わせてから直接取りに行ったので割とスムーズ。私は学校が近かったので良いですが取りにいけない人は時間にゆとりを持った方がいいかも。

・返信用封筒
自分の住所と80円切手が貼ってある12cm×23.5cmの封筒を用意します。

・パスポートの全てのページのコピー
内容がわかればいいや、てことでわざわざ金のかかるカラーなんてもっての他でございます。
白黒コピーで十分です。

そんでもってここで大問題が発生。
なんと滞在期間+3ヶ月の有効期限が必要だということに気づく私!恐る恐るチェックしてみるとなんと滞在期間+1ヶ月しかない!そしてすでに1月に入っている。。まずいだろこれ!
というかパスポートの更新手基本的に一年未満じゃないと駄目なのでは、、こういう場合では特例で更新してくれるのだろうか?わかりませんが、今回は私がまだIC旅券でなかったので更新できました。ICに変更の場合は1年未満じゃなくても良いのです。
パスポートの更新には早くても10日は必要なのでこの時点で諦めモード。1月の場合は6月にもチャンスがあるから駄目もとでチャレンジして見るくらいの気持ちだったけど。

これが提出がギリギリになってしまった原因。。パスポートの残存はしっかり確認しましょう。て当たり前だと思ってたけど以外とうっかりするものだな。怖い。


で、全部書類が揃ったら大使館に送るだけ。住所は以下の通り。

〒102-0083
東京都千代田区麹町2-10-7
アイルランドハウス アイルランド大使館 ワーキング・ホリデープログラム係

後は祈るだけ。ひたすら祈ります。無宗教のくせにこういう時ばっかり都合良く神頼み。
結果は大体2月の後半に到着。
首都圏の人は割と早く届いたみたいだけど、地方の私はなかなか届かず、その分やきもきしました。




明日は待ちに待ったリバーダンスを見てきます!

PR

じっとりじとじと。

今の気分を表すとすれば、これが一番しっくりくる感じ。最近ずっとこんな毎日が続きます。梅雨のせいでもあるけれど。
私は湿気が嫌い。長い間すみ続けた我が県は、湿気が多く、年間を通して曇りが多い、自他共に認めるじめじめ県です。
そのせいか根暗が多い…と思われがち。それもそのはず楽しめるような娯楽施設も、観光スポットもパッとせず、流行と言えばパチンコ。やたらとパチンコのCM多い。あとはサッカー。ほかにのめり込めるものがないからね。県を挙げての人気ぶりなのです。
この時期はテンションも下がる下がる。
アイルランドも雨が多いのでありまして、ちょっぴり心配なのですが、湿気。
湿気はきっと日本に比べたらマシなのでしょう。
雨は降ってもからりとしてくれればいいんです。
私の敵は湿気。

今住んでるアパートのソファにカビが生えました。
ナメクジも発生しました。
部屋にクーラーがないので、日中は最悪のコンディションです。

暑いよりは寒い方が。
この時期になるといつも思うこと。

果たしてアイルランドに行ったらこの思考が変わるのかしら?!


 

あと数日通勤すれば、今までお世話になったこの職場ともお別れ。
なんだか辞めるんだっていう実感がない。いつものようにお客様とお話して、
いつもと同じようにパソコンに向かって。常連さんと世間話してると、なんだか辞めてしまうのも勿体無い気がする。

今日、一番大好きなお客様と最後のお別れをしてきた。
その人は、私が入社したての頃、丁度仕事にも生活にも行き詰っていたときに出会ったお客様。
あの頃は営業をしていた。慣れない仕事に戸惑いながら、右も左も分らなくなって、世界が灰色だった。
偶然営業先で出会って、新人で、無知な私に声をかけてくれた。
出口も見えない、泥沼のような世界に光が差したような出会い。
それから、営業から店頭に仕事を移しても関係が続いている。失敗しても見放さないで、会社のブランド名ではなく「私」という人間に会いに来てくれる。去年退職されたけれど私にとっては永遠に先生であり、尊敬すべき人。
アイルランドへ行く話をしたら、「今できることをしなさい」とエールを送ってくれた。
この先もうお会いすることはないかもしれないけれど、きっと忘れないと思う。
私にとって永遠の別れは寂しいものではない。もう会えない事を悔やむより、出会えたことの喜びを忘れないことのほうがずっと素敵だ。

人は「いつか、また」と言って別れる。
その言葉に未来はなくとも。
「いつか」
と口にすることで、その出会いを心に刻むのだろうか。

ありがとう、先生。


ビザも手に入り、アイルランドに行くんだっていう実感もじわじわと湧いてきた。
この間、会社を辞める旨を伝えたからもう後戻りはできない。できてもするつもりはないけれど。
案外あっさり会社を辞められそうなので(まあそんな気はしていたけど)良かったのか悪かったのかって思うのはさておき。これから忙しくなる時期だからちょっぴり申し訳なくもあり。
去っていく身だからあまりとやかく言えたことじゃあないけれど、頑張って欲しいよ。今が正念場だよね。
あまり一方通行過ぎても上手くいかないって、気付いて欲しいな。だけど、頑張ってるって認めて、一緒に頑張ろうね、てどうして出来ないの。歩みよることも大事なんだってどうして気付けないの。ああ私が言うとなんて説得力がないんだろう。
難しいね。


だけど動かないと後がない。



私もいつまでも感傷に浸っているわけにはいかない。
ビザはある。住む場所を決めて、学校を決めて、渡愛して。航空券も買わなきゃ。
まだまだやることが沢山あるなあ。英語とか。英語勉強して、あとは行くギリギリまでお金も貯金せねばっ。なんだかんだでお金使いすぎなんだよね。
旅行は当分控えたいと思います。(この誓いに関してはかなり説得力ない…)控えた…いです。


アイルランドに行ってから沢山旅行したい!せっかくなので欧州巡りだからね。

だから我慢だね。我慢の6ヶ月。
今から稼げそうなバイト探し。

どうやら梅雨入りしてジメジメします。なこの頃。
ついに届きました!実は4月中にパスポートと保険書類を提出しなくてはいけなかったのだけど、
大使館に無理を言って、5月提出に延ばしてもらったんです。
もともと期限ギリギリまで動かない私。。許可証には4月中に書類諸々を送るようにとの指示。いつものように4月のギリギリにパスポート送ればいいや、なんて思ってたら急遽5月の初めにオーストラリアに行くことに!パスポート送ってから手続きに1~1ヶ月かかるということで目茶目茶焦りましたとも。保険未加入。急いで送っても、パスポートが帰って来なかったらオーストラリアにいけないっ。。
何はともあれ無事に届いたので一安心。大体20日くらいで届いたかな。やっぱり余裕をもって動くのが一番ですね。自分の計画性の無さを改めて反省するのでした。多分懲りないけどね。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/01 nove]
[02/01 都]
[03/11 nove]
[03/06 RUC]
[02/19 nove]
最新記事
(02/01)
(01/30)
(08/29)
(06/30)
(05/15)
最新TB
プロフィール
HN:
nove
性別:
女性
職業:
旅人
趣味:
旅とか
自己紹介:
大好きなヨーロッパで生活するのが夢で、
2009年1月からついにアイルランドへ旅立ちました。
そして2010年1月、無事帰国しました。

すっかりアイルランドの魅力に取り憑かれたnove、次の夏にはアイルランドへ帰る!のを目標に奮闘、するかもしれない。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん