忍者ブログ
アイルランドでワーキングホリデー生活などなど。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生まれて初めてベッドから寝ぼけて落ちるという体験をして
愛しのパソコンを踏んづけるという体験をしました。

おかげで右側のディスプレイにひびが入り、、、、、、、

使いづらいったら…
もう何年も使っていて愛着が湧いているだけに流石に泣きそうになった。



さてさて先週で語学学校も終了して今は色々と一段落しました。
「何してるの?」「リラックスしてるよ。」
聞こえが言いようですがただ毎日ダラダラしているだけっていう。



昨日ついにホストブラザーのRがスペインに帰って行きました。
仲の良かった友達は皆短期間で国に帰って行きます。
得に彼はその中でも、1ヶ月一緒に暮らしたというだけあって今、一番寂しく感じています。
前日のさよならパーティ。
もう何度目だろう、その中でも一番印象に残ったもののように思えた。
彼の陽気な人柄のせいか、和やかで陽気な時間が流れていて、
というか殆ど8割がスペイン人だったっていうのもあるけれども笑

持って行った日本食も美味しい!って食べてくれた。
得に餃子は、
「Amazing!!!!」
と言って皆大喜びしてました。

餃子、万国共通で愛される料理。
外国人に日本食でおもてなししたい!って時はぜひ!!

とここまで言っておいて実は餃子って中国の料理じゃないか!と思い出した。。。

まあ外国人にしてみれば差はないでしょう。笑

数週間前に、前から飲みたいと言っていた酒をご馳走するために
ゴールウェイでは数少ない日本料理が食べられる某レストランに行って

閉店間際の中、かなりあれこれ注文付けて迷惑かけたけれど、

結局何種類か飲み比べをしてみました。
こちらに来て初SAKE!!

ウイスキーとかがぶがぶ飲んでるくせに
酒はアルコール高い!って最後の方はなんやかんやで、

無事に酒を飲むというミッションも終了。

結局SAKEは気に入ってくれたのだろか!
喜んでくれていたけれど。
それはそうとこっちで酒を飲むと、金がかかるという事実に軽くショックを受けました。


話は戻ってお別れパーティは深夜まで続き、、、
2時近くになって、プレゼントということで
彼の出身のコルドバのお気に入りの一曲をそれぞれパートを割り振って歌おう!っていうことになり
一気に眠気も吹っ飛ぶスペイン語講座が始まり、
大きな画用紙にかかれたスペイン語の歌詞とにらめっこをしたけれど
結局覚えられずにカタカナをふって棒読みになってしまった!

最後にビデオに何パターンか記録したものを観賞して皆で大笑いして
私のスペイン語の発音が完璧だったらしく
かなり褒められた!カタカナふった甲斐があったってものだ!笑

英語よりスペイン語勉強したらいいんじゃないかと言われた時は微妙な気持ちだったけれど。。
しかし日本人にとってスペイン語やイタリア語は発音しやすいのは事実だと思います。
調子のいいもので次はスペイン語を習ってもいいかも!と思ってしまった。笑
その前に英語をなんとかしなければいけないけれど!

そうして昨日のお昼時に彼は
笑顔と共にゴールウェイを去っていった。

ヨーロピアンにしてみればアイルランドとスペインなんて近いのかもしれない。
こちらでは格安で航空チケットが手に入るし。
しかし日本人の私からしてみればその距離はとても遠く感じられます。
「日本にはとても行きたいけれど、ちょっと遠すぎる…」
とR自身も何度も口にしていました。私もそう思う。

しかしそれでも彼が日本に来ることが出来たら喜んで日本を案内するし、
その逆も然り。

こちらに住んでいるうちにヨーロッパ中を旅しなくては!と改めて思ったのです。












 

PR

日本ではあまり馴染みはないけれど、今週末はイースターホリデー。
金曜から月曜まで4日間も学校が休みだという事実を私は最近まで知らなかったので、
この4日間は、久しぶりにゴールウェイでダラダラと過ごすことに。
幸い天気も良かったので散歩するには最適な週末。あいかわらず風は強いけれど。
旅行に行くにしてもイースター中はほとんどの店が閉まっているので勿体ない気もしたので丁度よいのかも。
イースターの日は甘いものも肉もアルコールも禁止だそうです。
しかし最近ではそんなことをするのはお年寄りくらいで、
うちのシェアメイトも普通に家で飲んでいた。
だけれど全てのパブは閉まっているし、かろうじて開いているスーパーもアルコールは購入できないので
前日にしっかり買い物を済ませておく必要が。

イースターが過ぎた日曜には皆でエッグチョコレートを食べたりしてパーティをするとか。
こんなに買う人がいるのか!と思っていた山のようなエッグチョコ達は土曜にはすっかり売り切れていたのには驚き。あんなに大きなチョコレートをこちらでは皆食べるのかと思うと少し胃が痛くなる。
そして我が家の冷蔵庫にもしっかりとチョコが入っていたのだった。。。

今私の手元にはしっかりと先週学校でもらったエッグチョコが握られている。。

いただきます!

新しい家に引っ越してようやく1週間が経過したところでようやく住みやすい環境になってきたかな?という感じの今日この頃。
家のシェアというのは気を遣ったりなんだりで割と大変。そして他のシェアメイトはどうやらあまり料理をしない人達らしく、私自身もあまり料理をしないので、生活感のないキッチンはますますその役目を減らしそうな予感。
とはいえ、最初はちょっとはりきってみたりで餃子を作ってみました。
ゴールウェイにもアジアンン食材の店が(おそらく)一件だけあってそこで餃子の皮も購入できます。もちろん友人のレクチャーを受けながらだけれど、なかなかの出来で、多めに作ってホストファミリーの家に遊びに行くついでに持っていったらかなり喜ばれた。私のマザーは中華が大好きと言っていたので丁度良く。喜んで貰えてよかった。しかしマザーは私の大好きなカレーを作っていてくれていたのでカレーと餃子という割と重い献立に。彼女の作るカレーは日本のそれとは全く違っていて、幾つものスパイスを混ぜて作るかなり本格的なカレー。よりインドに近いものでとても美味しい。

先週末で沢山の生徒達が帰って行きました。私のハウスメイトだったスパニッシュSも同じで、金曜の夜はホストファミリーの家で、彼女お手製のパエリアを食べた。
やっぱり本場の人が作るパエリアは最高に美味しい。
最後はしんみりしながらベイリーズコーヒーを飲み、私も水が多すぎのぺちゃぺちゃなおにぎりをお弁当にあげたら凄く喜んでくれた。
ライス、、鍋で炊くのは水加減がわからなくて、どうやら私にはライスクッカーが必要らしい。電気屋にいったら50ユーロほどで買えそうだったので検討してみようと思う。。
「次皆で会うときはnoveの結婚式ね!」というような話をしたけれど、そのあとSにこっそりと「アイリッシュだけは駄目よ。」と念を押された。
スパニッシュだけにスパニッシュがおすすめだとか。しかし私の結婚とかおよそ無理な気が。しかもアイリッシュと結婚してアイルランドに永住とか厳しいかなと思うのは気のせいではないはず。
Sは本当に私の姉のような存在だったので近いうちにスペインに遊びにいくことになりそう。

他にも同期で入ったスイスの女の子とか、仲良くしてくれたイタリアンとか皆次々と帰っていき、とても寂しいです。
別れっていつになっても慣れないものだな、としみじみ。

同期のイタリアンも仕事を探すのを諦めて来月国に帰ると聞いたのでさらにショック。。


さっきホストマザーから連絡があって私の荷物がようやく届くそうです。しかしポストオフィスまで取りにいかなければならないらしく、しかも車で20分の郊外にあるらしいので、これからもし荷物を送る際には注意が必要。
今回はホストマザーが親切にも取りにいってくれるそうなので一安心だけど。
それにしても船便は2ヶ月以上もかかった、、アイルランドらしいといえばらしいけれど、きっとどこの国も似たようなものなんだろうと思う。今後利用する際にはよく検討しなければ!



そうそう、先週の土曜からサマータイムにかわっていて、見事に今日の授業は1時間遅刻して行って皆に大笑いされました。。
サマータイムって本当嫌な思い出しかないな。
こちらに来てからしなくてはいけない最後の一つPPSの取得が無事に完了しました。
これは前回のように構えていく必要はまるでなく、すんなり通ったので安心。
事務所も図書館のすぐ隣とアクセスも良く、
入ったら正面の受付でパスポートと滞在証明の用紙(これはイミグレーションで提出したものと同じホストファミリーに書いてもらったもの)、それから発行してもらったIDカードを提出するだけ。
そこでもらった書類に必要事項を記入して窓口で手続きをして完了。
その手続きもほんの数分で済んでしまった。
たまたま行った日にスパニッシュのR達もいて、彼らも働く為にPPSが必要らしく皆で仲良く順番待ちをしてなんだか楽しかった。
事務所での申請が終わると大体一週間ほどで手続き完了の書類とPPSを取得番号が送られてきます。
ちなみに私の場合、一週間もしないうちに届いたので「アイルランドなのに!」と逆に吃驚した。
さすが!

それからようやく新しい部屋も決定。
あれから何件か見て回ったけれど、
結局アクセスやその他のことも考えて結局一番気に入っていた市内中心部の部屋にしました。
ビル等を含めると高い気がするけれど、その分仕事を見つけるのに力を入れられる気がして決定。
なによりいいのが学校まで徒歩1分の距離であること。
さっきデポジットを払いに行って来たけれど、同居人のアイリッシュはかなり良い人で、
学校に通うより英語の勉強になりそうな気がした。部屋も凄く居心地がいいので、移るのが楽しみ。
来週の土曜に引っ越しをします。なんと私の重い荷物を運ぶ為に家まで迎えに来てくれるそうです。
せっかく仲良くなったホストファミリーとお別れするのは哀しいけれど、来週から始まる新しい生活に思いを馳せつつ。
あんなに素敵な家に住めるなんて私はとても幸せ者だ。
ホストマザーも心配してくれていたので報告したら喜んでくれた。
後は仕事を見つけるのみ。。。

ええと噂のドイツ旅行ですが、楽しかった反面、かなり大変な目に遭いました。
でも結果手的には私の旅の目的であるミュージカルを見ることができたので誰よりもエンジョイ出来たのではないかと思います笑
いずれこの旅の思い出を語る日がくるかも。。。


DSCN2774.JPG







今日のゴールウェイ
人間様々な経験を経て大人になるのだとつくづく思う。
そうして私もまた大人への階段を登っているのです。


先週の途中から学校のクラスが一つ上に上がることになり若干余裕のない私。
新しいハウスメイトが先週末やってきました。スパニッシュの女性。彼女はスペインで医者をやっていたというから凄く頭が良い且つ優しい。
私の難解な下手くそ英語をなんとか理解してくれます。そして日本食が大好きと言っていた。医者だからヘルシーな料理にこだわるのか。日曜にゴールウェイを案内した時にフィッシュ&チップスの有名な店を通ったら好きじゃないと言っていた。フィッシュとチップスは別に食べるべきだと。そういえば家でもフィッシュ&チップス出るよな…と思いつつ。1ヶ月という短期滞在だけれど仲良くなれそうで凄く嬉しい。
はりきり過ぎて歩き過ぎて二人してヘトヘトになって帰ってきたとかちょっと申し訳ない気持ち。
ゴールウェイにしては天気が良かったのがせめてもの救い。
それに比べて昨日から雪が降っているのはどういうことなのだろう。
寒いなと思っていたら見覚えのある白いものが視界をちらつき…たまたま外を歩いているときに本降りになるという嫌がらせ。。。こちらに来てまでも雪を見るなんて!寒いのは嫌い!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[02/01 nove]
[02/01 都]
[03/11 nove]
[03/06 RUC]
[02/19 nove]
最新記事
(02/01)
(01/30)
(08/29)
(06/30)
(05/15)
最新TB
プロフィール
HN:
nove
性別:
女性
職業:
旅人
趣味:
旅とか
自己紹介:
大好きなヨーロッパで生活するのが夢で、
2009年1月からついにアイルランドへ旅立ちました。
そして2010年1月、無事帰国しました。

すっかりアイルランドの魅力に取り憑かれたnove、次の夏にはアイルランドへ帰る!のを目標に奮闘、するかもしれない。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん