忍者ブログ
アイルランドでワーキングホリデー生活などなど。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

土曜はコネマラに行ってきました。コネマラとは森や渓谷が美しい国立公園です。

今回はツアーに参加したのだけど、待ち合わせの時間からかなり待たされ、結局出発まで1時間もかかって、あまりの段取りの悪さに流石アイリッシュ…とある意味感動する。

生憎の雨模様だったけれど、雨の日は気温が高いのでいいのか悪いのか。途中から晴れたのですごくラッキー。

ツアーは廃墟と化した教会をみたり、城をみたり、始めてアイルランドという国を感じられた一日だった。

冬季なので観光客も殆どおらず、静かでゆっくりとした時間を過ごすことが出来た。

だけどやっぱり道中も時間通りにバスが出発することなんてなくて、時間通りに来るのは私みたいなジャパニーズのみなんだよね。仕事柄、カルチャーショックで恐ろしいこと!

ガイドの一人がものすごく流暢な日本語で話しかけてきて吃驚した!聞くところによると6年間留学して日本で働いて、ワールドカップで通訳の仕事をしたのだそう。『脱サラ』とか普通に使う外国人。発音もこんなに綺麗な人は始めてかも。そしてまるで英語を話すように、例えるならラジオのようにペラペラと日本語を話していた。

さて、目的のコネマラですが、これがやばい!!こんな景色があったのか、というくらい綺麗でとても言葉では表せません。今までテレビや写真の中でしか見たことのなかった世界に迷い込んだかのように、水も空気も山も澄みわたり、そこら中に羊とフンが散らかり放だ…自由奔放に歩き周っている姿も見ていてとても楽しいです。

私達のバスが通ると一斉に羊たちが顔を向ける姿とかどっちが見せ物になっているのかわからないくらい。

時折なんであんな険しい山の頂上に?と思わずにはいられない脱走兵を目撃したりして。コネマラ種のポニー?(とドライバーは言っていたけれど、ポニーは小さいものだと思っていたので)車のクラクションで豆粒のようだったポニーが目の前まで走ってきたときは想像上のポニーサイズを遥かに超えたビッグポニーに思わず皆のけぞった。どうしてクラクションで寄ってくるのかというと、人参で餌付けをしているらしい。途中の休憩の際にスーパーでドライバーが人参を買っていたのでそれを皆で与えました。他の観光客の食いつき振りに笑った。1匹のポニーに群がる人々。笑

最後は時間がないので修道院の外観だけ見学して帰路につく。帰り道は皆でアイルランド民謡?を合唱して帰る。最後までパワフルなツアーでした。

こっちに来てから絶対に見に行きたいと思っていた修道院に行けなかったので、コネマラ、今度はレンタカーでも借りてゆっくり見て回りたいと思います。夏はハイキングも出来るみたいなのでそれも楽しそう。

コネマラはアイルランドに来たら絶対に訪れて欲しいスポットの一つです!

私が帽子を買ったことについてRが「アイリッシュはハッシュと発音するけど正しくはハットだ!UKでは皆ハットて言うよ」とバーのお兄さんにぐだぐだ言っていた。確かにアイリッシュ訛りは時々聞き取り憎い!けれどそう言うRの発音の方が何倍も聞き取り憎かったりする。。

学校が休みの土日はホストマザーが大きなランチボックスを作ってくれるので帰って遅めのランチを食べる。

既に4時近くだったので、夕飯がちょっと苦しかった。しかし今日のディナーは一週間ぶりの魚!

なのは嬉しかったのだけれど白身魚のフライ。とおなじみマッシュポテトとサラダ。こちらの食事は油っぽいものが多くて一週間にして胃がもたれてきた気がする。。

皆は今晩も飲みに出るらしいけれど、私は流石に日曜の夜にまで出かける元気はないのでした。

PR

銀行の口座を開設しました。
学校に相談すると紹介状をもらえるので、それを持参すると簡単に作れました。

必要なもの;紹介状、パスポート、クレジットカード

銀行によって対応が違うみたいなので参考になるかわかりませんが。
口座じたいはすぐに使えるけれど、カードは一週間後にステイ先に届くそうです。

あとは、携帯。
スカイプが使える携帯があるということなのでそれを購入。
こちらは日本と違って簡単に携帯が帰るのでとても便利。
そんな便利機能が付いていても100ユーロ前後で購入する事ができます。
私が作ったのは3という会社で3Gのエリアならどこでも使えるとのこと。(日本除く)
やっぱり携帯がないと連絡を取るのが不便に感じました。
他のヨーロピアン達は自国から持ってきた携帯をそのまま使っているので羨ましい。
使い方がいまいちわからないのでしばらく説明書とにらめっこ。。
スカイプ使えるのでいちいちパソコン開くことなく日本にも安く電話できるのは有り難い!

今日でこちらにきて1週間。レッスンが終わる人のお別れ会を夜やるみたいなので
参加してこようと思います。仲の良かったイタリアンが帰ってしまうので寂しい。
明日はプチ観光に出かけまーす♪
 

 

時差ボケ絶賛体験中。

夜にバーで飲むギネスもよく考えると日本では早朝なわけで、胃がぐるぐるするのです。

ぐるぐるなって酔いもぐるぐる…なればいいのだけど酒は酔わない程度が丁度良い。

夜眠れなくて日中眠くなるのは未だ時差ボケから逃れられない証拠なのでしょうか。

アイルランドで出来たスペイン人の名前の件ですが、noveは暴挙に出ました!

ステイ先の弟Bにこっそりと耳打ち作戦。彼なら抵抗なく教えてくれるかもしれない。でも心の中で「この姉ちゃん馬鹿なんじゃ…」と思っているかもしれない。いや既に思っていたのかもしれない。。

そんなこんなで無事に解決?したのでした。が、名前、どうしたら覚えられるのだろう!


 

それから英語について。

2日目にしてクラスメイトが増えました。スペイン人2人。ヨーロッパ人が増えると当然、授業の主導権は彼らに委ねられる。私以外のもう一人の日本人がシャイ過ぎて全然発言しないので、彼らがいないと授業がまったりしてしまう危険が回避されたという点では歓迎すべきことなのだけど!

しかし、授業のスピードが速くなったのも事実。

私は普段何をするにもワンテンポ遅れている人間です。

何かを考えるにも、ワンテンポ、集団行動においてもワンテンポ遅れている。ようするに脳の回転がゆっくりだということで。

日本語の応答ですらワンテンポ要するのに、英語に置き換えると…ワンテンポどころか2テンポ遅れてしまうわけです。そもそも英語は日本語で考えるものじゃない。英語は英語のまま、反射的に出てこないといけないものだと言いますが私はまだまだそのレベルではない為にどうしても答えに時間がかかってしまう。

しかしこちらでの英会話は当然ハイスピードです。内容を理解した時には既に1つも2つも話題が進んでいる。

積極的に会話に割り込んでいく度胸も必要なのだと知っているし痛感しています。

大事なのは臆せずにどんどん主張をすること。発言しないとどんどん置いていかれる。

しかしまだ耳が慣れていないから今は内容を理解するのに必死でそんな器用なことをしている余裕がないのが現状。「あの時、ああいえばよかったんだ!」と何度後悔したことか。。

もどかしい!


 

今晩はアイリッシュダンスのレッスンに行ってきます!てけてけて!


 

 

先日言っていた住所の件。

どうやら学校側が間違っていたのではなく、私が住所を写し間違えたことが判明!なんていうことだ!

このままでは届きません。荷物強制送還の危機。そしてその場合には復路の代金もかかってくるっていうおまけ付き。打開策を検討しなくては、、ああもうどうしてこうそそっかしいのか!ハプニングにはうんざりです馬鹿な私。

そうこうしているうちに今日から学校が始まりました。

私のクラスは日本人男性一人とリヒテンシュタインの男性一人。

午前で授業は終わりなのでヘトヘトになった後は学校で知り合ったイタリア人Mとスイス人Lと一緒に昼食を食べに行く。
昼から念願のギネスビール飲んでしまった~。
アイルランドで初ギネス!授業でギネスのみたーい!て言っていたらその日に実現出来てしまった!
やっぱり本場で飲むと倍美味しく感じます。
昼間っからビール飲んで競馬観戦してるおじさんが結構いて、ここでもアイルランドを感じました。
昼間からスーツでビールを飲んでいる日本のサラリーマンとは違いすぎる。
イタリア然り、なんかしっくりくるんだこの光景。

二人は学校に通う必要がないくらい英語が流暢で(もちろんクラスは違う)はっきり言って会話についていけないけれどそれでも親切にしてくれるので有り難いことだ。

食後はレンタサイクルでゴールウェイの町を回った。ギネス飲んだ後だから飲酒運転だ!なんて冗談を言いながら。
その際デポジットの件が良く理解できなくて何回も聞き直して二人に大笑いされる。
しょーがないじゃんよーと開き直るアホな私は実は今でもなんとなく理解出来ていない...
本当に絶望的に英語が聞き取れない!
これが理解出来ていたら映画だって字幕なしで見られるに違いないって思うのは大袈裟なのかな?
ホストファミリーはゆっくり言葉を選んで話してくれるけど、生徒同士だとそうはいかないしね。
そして国訛りが結構キツいのです。。
しかし本場の英語を体感している!ファイトだ私。一日目だし、って何度自分に言い聞かせたことか。。むむ。


 

天気が良ければ最高のサイクリング日和だったのだけれど生憎と曇り時々雨。
あまり寒くないのがせめてもの救い。二人とも私の兄と姉のように接してくれるけれど、Lに年齢を聞いたらなんと私より一つ下!どうして外国の女の子は大人っぽいのだろう。そしてかなりの美人。本当敵わないなあ。

サイクリングで知ったのはゴールウェイには白鳥が多い。
普通に道でのんびりくつろいでいるから吃驚する!
普通の鳥よりもサイズが違うものだから近くで見るとなかなか迫力がある。。

そして夕食後、これからMとLとバーに飲みに行ってきまーす。
こちらも初バー。もしかしたら同じステイ仲間のスペイン人と合流するかもしれないし、しないかもしれない。
(彼の名前、最初に聞いたのだけれど覚えていない。今更聞けないよ!困った!)

そのスペイン人の彼なのですがやたらとイタリア人に対抗意識を燃やしている気がする。
イタリアとスペインってそんなものなのか?確かに私の学校はイタリア人が多いですが。
『イタリア』の単語を言うとき聞くとき、なんとも言えない顔をする。。

hot

いろいろとハプニングはあったけど無事?にゴールウェイに到着しました。

取りあえずステイ先ではインターネットは使えないのでこれから学校若しくはネットカフェからになります。あまり頻繁に連絡出来ないかも知れない。

ホストファミリーはかなり良い感じの家族。息子は想像通りの感じで年相応のシャイボーイでした。挨拶したら凄く恥ずかしそうにしてた。しかし名前がなかなか覚えられないのが今の悩みの一つ。

着いてから散歩がてらこれから通う学校まで案内してもらったけど徒歩7分くらい。思っていたよりも寒くないのでなんとか大丈夫そう。新潟の方はもう少し寒いかもしれない。雨が降ったらもう少し違うのかもしれないけれど。風はやはり強め。

休日というのもあり町の中心部あたりはかなり人が多かったのには吃驚した。小さい町だからここぞとばかりに人が集まるのかな。そして色々なパフォーマンスをしていたりして、面白い!

Hug Free!」なんていうのもあって思わず見ず知らずの男性にハグしてもらった。何だこれは趣旨がよくわからないけど面白いからアリなのだろう。

アイルランドという国は一言で表すと「愛おしい」国でした。本当に殆どが牧草地帯で、アイルランドの8割はそうなんじゃないかと思うくらい。のんびり羊が草を食べる姿が愛らしく、この広い敷地でどうして2匹なんだ、というVIP待遇の羊がいたりして変わらない景色を眺めても飽くことがなかった。

そしてゴールウェイはカラフルで可愛い町でした。まだ殆どこの町のことはわからないけれど、小さくて可愛い、という印象。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/01 nove]
[02/01 都]
[03/11 nove]
[03/06 RUC]
[02/19 nove]
最新記事
(02/01)
(01/30)
(08/29)
(06/30)
(05/15)
最新TB
プロフィール
HN:
nove
性別:
女性
職業:
旅人
趣味:
旅とか
自己紹介:
大好きなヨーロッパで生活するのが夢で、
2009年1月からついにアイルランドへ旅立ちました。
そして2010年1月、無事帰国しました。

すっかりアイルランドの魅力に取り憑かれたnove、次の夏にはアイルランドへ帰る!のを目標に奮闘、するかもしれない。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん