忍者ブログ
アイルランドでワーキングホリデー生活などなど。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついに出発2日前を切りました。
東京に前泊するつもりなので明日家を出発する、ということで今日は荷物を郵送してきました。
スーツケースも今回はいつもの苦労を考えて空港まで宅急便で送るために慌ててパッキングをした結果制限の4kgオーバーという結果にビクビクしながら見送る。。
たしかドイツの空港では4キロオーバー見逃して貰えなかった気がします。(その後ゴネてなんとかなったけど)人にもよるのだろうけど成田はそ~んなに厳しくなかったような。。見逃してくれるといいのだけど。平日だし1月後半なんて空いてそうだし、燃油も下がって来てるし。。神頼み。。いざとなったら手荷物にして、、って空港で荷物広げるの恥ずかしいんだよね。おお胃が痛い。超過料金は1kgにつき30ユーロとか。4kgてことは120ユーロ。馬鹿にならない。
手荷物も2個までだしなあ。

あとは郵便で荷物を一箱。
船便にしたので7kgで6千円弱。時間はかかるけどこれが一番安かった。因みに航空便の値段も聞いたらやっぱり倍しました。
時間を取るか値段を取るか。急ぎの荷物でもないので一ヶ月気長に待ちます。

あとは携帯があっちで使えないのでスカイプのクレジットを購入。
向こうでも携帯は買うけど日本との連絡用に。固定電話なら2,3円という破格の値段なのでいいんじゃないでしょーか。因みにプリペイドタイプです。月間契約だと、連絡無精の私はきっとほとんど日本に電話することなんてないんだろう=お金の無駄という感じですね。色々オプションがあるみたいだけど使いこなせないだろうし。
向こうでのインターネットの環境がどうなるかわからないからなんとも言えないけど活用できるのを祈ろう。


それにしても、出発間際にして風邪を引いています。
旅行前ってどうして風邪引くんだろう。何かの陰謀ってくらい酷だと思う。
機内とか隣との間隔嫌になるくらい狭いから気をつかうし、隣人も良い気分じゃないだろうし。
そしていつもなら直ぐに治まるはずの風邪が一向に治まる気配がないのはやっぱり何かの陰謀なんだろうか!
風邪薬って飲むと意識が朦朧とするから怖い。一昨日免許の更新に行ってあまりの事に何事かと思ったくらい!講習受けながら必死だった。。

取り敢えず鼻水が止まって欲しいのでした。


PR
ついに出発1週間を切りました。
長期だしそれなりにドキドキするのかと思いきやあまりの緊張感の無さに逆に心配になる。。
ずっこけなきゃいいけど。

出発にあたり手続きをいくつか終わらせてきました。

・住民票の転出届
証明するためにビザが必要かな?と思ってパスポートを持って行ったけど全く不要。
本人確認には役にたったけど、ビザの提示や、出発を証明するものは一切不要だった。
逆に帰国時は日本の帰国スタンプが必ず必要だそうです。
まあ日本の入国審査でスタンプ忘れるなんてないんでしょうけど。
ヨーロッパってシェンゲン協定導入のおかげ?でスタンプ押してくれない国が殆どですよね。
ちょっと寂しいんだよね。
・国民健康保険の解約手続き
保険証は出発まで持ってていいですよ、と言われました。
・年金
住民票の転出届けを出した時点で払う義務はなくなるそうです。
任意で日本不在の間も支払いが出来るとのこと。(あくまで任意なので強制ではない…ということで私はもちろん支払いません。笑)

これらは出発2週間前をきったギリギリでいいです。
私は1週間前でしたけど。
それにしても日本での手続きの簡単なこと!
問題はアイルランドに行ってからなんだよなあ。
かなり面倒みたいですね。
特に私が行くゴールウェイはちょっと特殊らしく苦労する人が多いとも聞いたし。
ゴールウェイで登録手続きする人は、入国審査の時にしっかりと
・ワーホリで滞在すること
・(語学学校に通う人は)学校に通いながら、アルバイトをする
旨をしっかりと強調して審査官に伝えた方がいいらしいです。
なんでもワーホリビザの内容を良く分かっていないイミグレーションオフィサーが一部いるとか。
実際体験したわけではないからなんとも言えないのだけど。
念を入れておくに越したことはないですよね。

出発前にもかかわらず風邪気味です。
早く治さなくてはと薬を飲んでみたけど、効くかな。
渡愛に備えて常備薬も購入。
風邪薬、痛み止め、胃薬、便秘薬、酔い止め、歯用の痛み止め、目薬
こんなところかな。ロキソニンがあれば完璧かも。
数日前から親知らずが痛み出したので歯医者に行って痛み止めを多めに。
歯の治療保険は加入しなかったので、1年我慢しなければ。
あとは正露丸を持って行くか迷ってるのだけど、昔持って行ったらスーツケース中臭くなったのでちょっとコワイ。今は臭わないものも売ってるらしいけどどうだろ。
あと私的に機内でのマスクも必須。機内で風邪ひいたら最悪だし。

薬は使い慣れたものが一番!

そろそろパッキングを始めなければ…

を取得して行こうと思うのです。
日本の免許を持っている人は簡単に取得できます。

必要なものは
・免許証
・印鑑
・写真(5×4cm 6ヶ月以内に撮影したもの)
・渡航を証明できるもの(パスポート等)
・申請手数料

最寄りの免許センターにて交付してもらえます。
だけど免許証の有効期限が1年以上ないとダメらしく。私は1年残っていないんです。
今年の誕生日で期限切れ、、という事態。もちろんその時はアイルランドにいるので更新できない。
そういう場合特例措置として期限前更新が出来るとのこと。有効期限は短くなるけれど。
勿体ないけど、しょうがない!ということで免許センターに行ってこよう。

アイルランドののどかな農道を車で走るのが夢。羊の放牧とか見ながら。
日本でも運転がアレな私だから大丈夫か?ていうのが問題だけどドライブしたーい!
向こうで1年間有効なので、イタリアのトスカーナ地方とかも車で周りたいなあなんて
運転の超あらーーいイタリアドライブを考える無謀なnoveです。
海外の道路事情は最悪ですね、今まで行った国の中でやっぱり日本が超優良運転だと思う。
1年も海外に滞在するのは初めてなので何を持って行ったらいいのかと迷う。
スーツケースは20Kgまで。必要最低限のものを詰めて、あとは郵便で送るつもり。
さてここで問題なのが必要最低限のものって…?

一ヶ月イタリアに行ったときの事を思いだして見る。
私は整理整頓が出来ない人間なので、そういえば適当だったなあ、と。
一ヶ月なのでスーツケース1つでもちろん足りたし、衣類以外殆ど何も持っていかなかった。
1年となると全く想像がつかないのが現状で、大抵のものは向こうで揃うけれど、
どうしても物価が高いからなあ、、と考えるとどうしても荷物がかさばる気がします。。
変なとこでケチで心配性な私。普段旅行はスマートに驚くほど軽装で!っていうのが私流だけど、
旅行ではなく向こうで生活をする、、となると途端にずぼらになってしまうのよ。
別便で送るにしても、それなりにお値段はするわけで。

因みに海外に宅急便を送るのは郵便局が一番安いです。
通常の運送会社の半額で送れてしまう方法もあったりします。
航空便、船便etc とあって船便が一番安いのですが、その分時間がかかります。
アイルランドまでは大体一ヶ月位かかるみたいです。
因みにアイルランドの郵便事情はわからないけど、イタリアは最悪でした・・・
航空便でさえ1ヶ月以上かかるわ、高額なモノを入れておくとパクられるわ。。
ずさん過ぎる管理体制、、あんなのがまかり通ってるなんてイタリアらしいというか。。
荷物の追跡サービスが付いているものを利用してみるのも手だけど、役に立つのかどうなのか。
まあ今回のアイルランドは大丈夫みたいですけどね。


そして最近知ったミス!!
アイルランドはシェンゲン協定未加入国だった!!!
この間ふとした拍子に気になって調べてみたら、なんとまあ……。。。
イギリスとアイルランドを除くEUは全て加入しているということで↓↓
なんという面倒くさいことを!!!

しかし勝手な思いこみって怖い。。フランスで入国審査済ませてしまうものだと思っていたから恐ろしい、、
ということはアイルランドの入国カードを記入するということですね。
フランスの超テキトーな入国審査が楽で好きだったんだけど、どうやらしっかりアイルランドで尋問を受けなければならないのですね。
何度通っても入国審査のピリピリした空気が苦手。
無表情でハローって言われても怖えぇよー!!!といつもドキドキするわけですが、
何処の国行っても大抵日本人は大したこと聞かれない。ていうか聞かれない。
英語苦手なの知ってるのか、それとも優良児なのか。

ああ危ない危ない。1時間しか乗り継ぎ時間ないのに、あのただでさえバカ広いCDGであたふたするところだった……。。。

※シェンゲン協定とは、、
簡単に言うと協定国内はパスポートの提示なしに自由に行き来できますよ、っていうもの。
いちいち国境審査が不要になったという画期的な協定です。
なので入国審査もシェンゲン協定内での乗り継ぎであれば、最初の国1回で良いのです。

出発まで丁度一ヶ月を切りました。
まだまったく準備を始めていないので、そろそろ重い腰をあげなければ、、

仕事も取り敢えず一区切りすることにしたので、今ニート状態です。
ギリギリ1月上旬まで働こうか迷ったのですが、せっかくなので一休みすることに。
その分日本に帰ったらバリバリ働くつもり。帰ってから取り敢えず職がない、、なんていう事態は避けるべくこの数ヶ月で人脈は広げたつもりです。
この半年で、やっぱりサービス業を極めたいという具体的な目標も出来たことだし。
やっぱり一つのところで頑張るのもいいけれど、色々な現場に行って様々な視点から物事を見るのも大切だとしみじみ思う。
でないとどうしても考え方が偏ってしまう。いつのまにか視野が狭くなっていて、自分本位の考えしか出来ないことにも気付けない。だって他のやり方を知らないのだから。
それって数多の可能性を潰してしまうとても勿体ないこと。
出来るならもっと可能性を広げられる世界に積極的に出ていくべき。だってそれが出来るだけの足や手、耳や口を持っているでしょう。
知らないことを知らないままで終わるのは簡単で楽でいいけれど、それを知ることが出来たら、それだけ自分の中の可能性が広がるんだ。

その仕事が向いてるか向いてないかじゃない。
やるかやらないか、だ。

挑戦する前から向いてないから、出来ないってそんなの出来るわけないよ。

色んな人に出会って沢山刺激になった半年でした。

取り敢えず、住民票の移動とか国際免許証取得等まだしなければいけない手続きが沢山残っているから
まだまだ気が抜けない。
一ヶ月なんてあっという間なのだろうな。
なんだかあと少しでアイルランドで生活しているんて実感が全然湧かない。
そして友人知人達にワーホリに行くよって報告を始めました。
餞別をくれたりお別れ会を開いてくれたり、、こういう時にしみじみと人の温かさを感じる。。
あと少し最後の日本(笑)を満喫しようと思います!

 

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[02/01 nove]
[02/01 都]
[03/11 nove]
[03/06 RUC]
[02/19 nove]
最新記事
(02/01)
(01/30)
(08/29)
(06/30)
(05/15)
最新TB
プロフィール
HN:
nove
性別:
女性
職業:
旅人
趣味:
旅とか
自己紹介:
大好きなヨーロッパで生活するのが夢で、
2009年1月からついにアイルランドへ旅立ちました。
そして2010年1月、無事帰国しました。

すっかりアイルランドの魅力に取り憑かれたnove、次の夏にはアイルランドへ帰る!のを目標に奮闘、するかもしれない。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん